top of page

練習報告(2026/8/30)

selenewindo
9月3日
読了時間: 2分

皆さんこんにちは! セレーネウインドオーケストラです。


まだまだ暑い……ですが、秋の気配も感じられるようになりましたね。

そんな8月最後の日曜日は、松本先生のレッスンでした。

今日は久しぶりに団員全員がそろい、基礎から曲の合奏までじっくりご指導いただきました。


レッスンでは、音を出すときに心がけること、音程を合わせることがなぜ重要か、など色々なことを教えていただきました。

一人一人がどんな音を出したいのか、楽団としてどんな音にしたいのか、考えながら吹くことの大切さを実感しました。


私は、倍音から音をとる、というのが初めてでした。

空間に聞こえている音……? でも、心の耳(?)で聞いたら聞こえた気がして、吹いてみると合っていました。

音を合わせるのは難しいけれど、合うと楽しくなります。


合奏では、先生の指揮で曲が一気にかっこよくなったり、音楽に命が吹き込まれるというのか、みんなの音がいきいきしてくるのが感じられました。

大きな音のうねりの中にいるような感覚が心地よかったです。


集中しているとあっという間。今日も楽しい時間でした。

いつも思うのですが、先生のレッスンを受けると元気になれるんです!

今日の復習をしっかりして、自分のものにできるよう練習していきます。

松本先生、ありがとうございました!


🎵🎵🎵


セレーネウインドオーケストラでは、団員を募集しています!


学生の頃の吹奏楽部などの経験があれば、ブランクがあっても大丈夫!

セレーネ自慢のじっくり基礎練習で、全員で少しずつレベルアップしていきましょう🎵


現在のパート別の募集状況は、団員募集ページにてご確認ください。

皆さんのご参加、ご見学、心よりお待ちしています!

コメント


bottom of page