• selenewindo

練習報告(2020/1/19)

1月も後半に入って、最近はめっきり寒くなってきましたね。

前日の土曜日は、自宅周辺ではなんとミゾレが降っていました。


そんな本日1/19の日誌は、なかなか早いスパンでの再登場です。

クラリネットパート・ママさんクラリネッターに、どうぞお付き合いください。


本日は、久々午前中の練習でした。

都内の小学校の音楽室をお借りしての練習だったのですが、、、

今回伺った小学校。。。


まぁ、大きい! まぁ、広い! まぁ、きれい!


昭和の時代に建てられた、唯一の暖房器具がストーブ一台という小学校で育った私としては、衝撃の連続でした。

本日のトップバッターは混合アンサンブルチーム。

その後全員集合して、合奏練習でした。

いつも通りブレストレーニングを含む基礎練習をして、その後、練習時間が残りわずかだったので、次回演奏予定の合奏曲3曲を全曲一度通して、曲ごとに団内指揮にポイントアドバイスを受けて終了しました。


合奏後は、金管・木管に分かれて、それぞれアンサンブル練習を行いました。

私たち木管チームは、場所を移して次回演奏予定の2曲を練習しました。


1曲は吹奏楽経験者なら誰もが知る超有名曲、もう1曲はディズニーが誇る有名バラードを練習しています。


どちらも合わせ練習を始めたばかりで、全員四苦八苦しながら練習しています。

来ていただいたお客様に楽しんで頂けるステージを作れるよう、心の余裕が持てるようになるまで、しっかり練習したいと思います。



さて、練習後の仲良しセレーネ木管パートはといいますと。。。

休団中メンバー1人と合流して、みんなでパンケーキのお店へGO!


各々好きなパンケーキを食べて、次回の演奏会に向けて、選曲やプログラムなど真面目な話や、他愛のない話をして至福の時間を過ごしました。


お昼ごはんを食べてから2時間ほどしか経っていなかったので、「パンケーキ3枚も食べられるかしら???」と不安に思っていましたが。。。


甘いものは別腹というやつですかね。ペロリと、一瞬で食べきってしまいました。

あぁ、自分の胃袋が恐ろしい、、、笑

でも、大変美味しくいただきました。



みんなで食事にカラオケ、おでかけ、そして音楽大好きセレーネウインドオーケストラに興味を持っていただけましたら、ぜひぜひ一度見学にいらしてください。

いつでも、お待ちしてますー。

23回の閲覧