• selenewindo

練習報告(2019/8/18)

恐らく最後の猛暑日の今日、9/1の演奏会に向けての練習も残り3回となり、曲の仕上げやまとめ作業に忙しい日曜の練習です。


午前中は木管と金管で分かれてアンサンブル練習を行いました!

金管は、荻野先生にレッスンしていただきました!

整えるべき所や、音の強弱、縦を合わせるといった曲全体の細かなバランスを整えていただき、あとは個人練習と団内練習で回数を重ねるべし!(そう日数もないですが…)


午後からは金管と木管が合流して、まずは昼食!!

あまり満腹だとブレスが困難になるという失敗も体験できました!(しなくてよい )


さて、団全体による基礎トレーニングに進みます。

毎回行う基礎ですが、なんとなく…にならないように横隔膜に圧力をかけるようにブレストレーニングします。

食べ過ぎた胃腸も落ち着きます。(私だけ?)


そして今回から松本先生にオススメいただいた「コールユーブンゲン」を用いてトレーニングしました。

声楽の教本ということで、声に出して歌うトレーニングですが、音のイメージを掴んでたつもり、掴んだつもりだったのですが…思っていた以上に外れている自分に気付かされました…また次回!


9/1は良い演奏会になるようにギリギリまで頑張ります!!!

35回の閲覧