• selenewindo

練習報告(2019/12/15)

こんにちは!

本日の練習日誌は、お鍋なら豆乳鍋が好き、トランペットパートのNが担当いたします。


今日のメニューは、

・基礎練習(ロングトーン、ブレストレーニング、音階、ハーモニー)

・合奏練習(3曲)

でした。

合奏曲は木管が細かくて早いメロディーを担当する部分が多く、苦戦している様子でした。トランペットはそこまで難所はないのですが、まだ譜面に慣れておらずわたしにとっても難しかったです。


また、これまでやった中では長めなので、最後になると集中力も体力もバテちゃいます。バテると音程ブレブレに…。


やっぱり基礎練で体力つける&無理なく音出せるようになるのって大事だなあと思う今日この頃です。



個人的な話で恐縮ですが、半年前から歯列矯正を始めていまして、トランペットを演奏するのに結構大変な思いをしています。笑

・前歯のワイヤーが唇の裏に食い込んで痛い

・唇と歯の間に隙間が空くためタンギングのキレが悪い

などなど…。


矯正中の管楽器奏者あるあるなのでしょうか。ブログの読者さま、なにか対策があったらアドバイスください♪


そして、歯列矯正が終わったあかつきには綺麗な歯並びでアンブシュアが整ってトランペット上手になれるかも…!

と信じて、地味な痛みと戦っていこうと思っています。


さて、ありがたいことに今週も、新しくフルートの見学者さまがいらっしゃいましたー! ^▽^)ノノ"☆パチパチパチ!!!


休憩時間も楽典の話やら楽器の話やらで盛り上がって時間オーバーしてしまったため、もしかしたら雑談多いと感じられたかもしれません…笑


でも和気藹々としたセレーネの雰囲気を感じていただけたのではないかと思います♪



来週は練習後にセレーネの忘年会です!

団員の皆さん、お酒は適量、楽しく食べて飲みましょう♪

35回の閲覧