• selenewindo

練習報告(2019/7/7)

今日は七夕でしたが、あいにくの雨で残念でしたね。

しかし、私たちの演奏会に向けての練習は、もちろん雨天でも決行です!!(まぁ、室内ですが…)


前半は、木管パートによるアンサンブルの練習でした。

いつも難解な新曲に挑戦している木管パート、金管パートの私は頭が下がります。


その後、金管パートが合流しての基礎トレーニングをしました。

基礎トレーニングの前後でブレスの深さだったり、音の立ち上がりがまるで変わります。

体が起床したような感覚です。まだ体は寝てたんですかね?w


ブレストレーニングは、楽器がなくてもできるトレーニングなので、仕事の合間などでもこっそり行えます。ストレスも少し解消されます(個人差はあります)


基礎トレーニングをたっぷりと行ってから、演奏会のための合奏です。

周りの人の音を聴き合う事や、出だしの縦を合わすという事などの指摘がありました!

練習あるのみですね、本番に向けてまだまだ頑張ります!!


後半は、金管パートのアンサンブルの練習を行いました。

ここでも、やはりテンポ感や和音を感じながら音を聴き合いましょうという指摘がありました、まだまだ練習あるのみです!!


練習の中でどれだけ音楽的要素を個々で意識して練習しているか。

平たくいえばその楽曲を楽しめているかなのだと思いました。


楽しんだもの勝ち、毎週の練習を楽しんでる私はもはや勝ち組(笑)

いい音楽作りをキャストみんなで楽しみながら作っていきたいと思います。

29回の閲覧